2012年01月13日

弾きなおし


ショパンの有名なスケルツォを弾いてみようと思ったんですが、
やっぱりあんまり好きじゃないなぁ…って思って、
そんでもって何を弾いてみたかっていうと、

以前弾いていたショパンのバラード1番。

やっぱりこの曲が一番好き。
といってもラヴェルにはかなわないけどね。

ショパンの中ではかなり上位です。
聞いたことのない人はぜひ聞いてみてください。

弾いたことのない人は…
おすすめしませんがww

posted by モン at 10:19| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

mozart sonata


久々にモーツァルトのソナタ1番弾いてみました。
昔やった曲で、試験の時に弾いたっけな。。
あんときは散々だったなぁ…

今久々に弾いても散々な結果でしたが(笑)
というかよくあんなハイテンポで弾けたな!
すごいぞ俺!おまえ何でもできるんd(ry

指が動かないのは、ブランクが激しいからです。
弾きたいけど、時間がない。
最近時間がほしいです。

だれか売って!!

posted by モン at 15:06| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

雨の庭


暑いですね…

最近になって真夏になって本当にイライラする毎日が続いております。

ゲリラだかゴリラだか知りませんけどなんとか豪雨?

降ればイライラするけど涼しくなるから好きです♪

降らなければ降らないで寝苦しい夜が待ってるし…


最近昔の友人と遊ぶ機会がありまして、

その友人が今、ドビュッシーの「雨の庭」やってるみたいです。


私も昔やってみたいなぁ…なんて思ってた時期もあったんですが

結局やらずじまいで、うらやましくなりました!







またピアノ集中してやりたいなー


posted by モン at 14:32| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

革命


久々に難しい曲弾くと手、つりそうになりますね(笑

手汗とかもやばいし・・・

手汗といえば、発表会やらで緊張したときとかやばいですね!

みんなハンカチとかピアノの上においておきますし。


最近弾いたのがショパンの革命。
とっても有名な曲ですが、この曲意外と知られていないんだけど「練習曲」なんですよ。

ショパンのエチュードって言えばわかる人も多いと思いますが
その中の一曲なんです。
ちなみに「別れの曲」も練習曲ですよ^^

これが革命です。ブーニンです。
いいですよね…ブーニン。
音が一音一音しっかりしていて引き込まれます。

どうぞ!







posted by モン at 16:14| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

moonlight sonata


この前、というより一昨日か昨日くらいに
久々に月光の三楽章弾いてみました。

まぁもののみごとに指は動かないわミスタッチは多いはでひどいもんでしたが…

今練習しようか悩んでる曲があります。

ラヴェルの水の戯れです。

きれいな曲でずっとやってみたかったんだけど難しくて出来ないと思っていて…

でも最近やっと生活のリズムが安定してきたので
もう一度難曲に挑戦してみようかななんて思ってます。


やっぱり荒波にもまれないと育ちませんからね(笑
posted by モン at 18:04| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

debussy arabesque no.2


ドビュッシーのアラベスク2番を少し紹介します。

このアラベスク、1番はとても有名ですね。
いたるところで耳にする機会があるかと思います。
反してあまり知られていないアラベスク2番。
皆さんは聞いたことがあるでしょうか?





とってもかわいい曲ですよね。
1番のような優雅さや幻想的なメロディではなく
音のきれいさは保っていて、それでいて子どもの水遊びのような情景が浮かび上がります。

こういう曲って、音を聞けない人は弾けないんですよ。
ベートーベンやバッハなんかは楽譜どおりに弾いてうまく聞こえますけど
こういった曲は、自分できれいな聞こえ方なんかを考えて弾かないとだめなんです。

難しいですね…

posted by モン at 11:42| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

のだめカンタービレ のだめ コンチェルト


のだめの映画見ましたか?
前半ではなく後半でシュトレーゼマンと共演した
ピアノコンチェルト。

あの曲がとても好きなのでアップします。

ネタが古いとかいうつっこみはいらないっす(笑



F.Chopin
Pianoconcerto No.1 Op.11





生演奏聴いてみたいです…!

posted by モン at 17:51| Comment(3) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

HD 《 ピアノ コンチェルト NO 2-1 / ラフマニノフ 》 南アルプスから

HD 《 ピアノ コンチェルト NO 2-1 / ラフマニノフ 》 南アルプスから
ノダメカンタービレでちあき先輩が弾いた曲だ。。。
posted by モン at 18:49| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ショパン/ピアノ協奏曲第1番第2楽章

ショパン/ピアノ協奏曲第1番第2楽章
横浜の夜景もきれいですね。。
この県は寂しいものだ・・・。
posted by モン at 15:39| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ベートーヴェンピアノ協奏曲第3番

ベートーヴェンピアノ協奏曲第3番
よく暗譜で弾けるものだ
・・・プロだから。
それにしてもベートーベンはすごすぎ!!
ラベル:ベートーベン
posted by モン at 19:21| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ベートーベン/ピアノソナタ「悲愴」第2楽章

ベートーベン/ピアノソナタ「悲愴」第2楽章
ベートーベンも好きです
先日息子が発表会で演奏した曲・・・成長したものだ。
春からは音楽部ピアノ科に行くことになった・・・招来何になるのやら
posted by モン at 17:32| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

