2011年04月27日

debussy arabesque no.2


ドビュッシーのアラベスク2番を少し紹介します。

このアラベスク、1番はとても有名ですね。
いたるところで耳にする機会があるかと思います。
反してあまり知られていないアラベスク2番。
皆さんは聞いたことがあるでしょうか?





とってもかわいい曲ですよね。
1番のような優雅さや幻想的なメロディではなく
音のきれいさは保っていて、それでいて子どもの水遊びのような情景が浮かび上がります。

こういう曲って、音を聞けない人は弾けないんですよ。
ベートーベンやバッハなんかは楽譜どおりに弾いてうまく聞こえますけど
こういった曲は、自分できれいな聞こえ方なんかを考えて弾かないとだめなんです。

難しいですね…

posted by モン at 11:42| Comment(0) | ピアノ クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

